■ツーリングレポート VMAX1700 神奈川

ただ神奈川へ行ってくるだけのツーリング記

走った走った……

garage Ak!rA

<2023年5月4日>

出かけねばなりません

「俺はVMAXで走りたいんだぁっ!」

2023年のゴールデンウイーク。諸般の事情でお泊りツーリングには出られない。
 かといって家にこもっていると体が腐る。うむ、ならいつぞや同様、VMAXで1日がっつり走ってやろうではないか。

目指すは神奈川。
 いくつか訪れてみたい場所があるし、GWの行楽渋滞とは反対方向になるので混雑も少ないはずなのだ。
※そう、上り下りのある高速だけは、ね。

当日朝の気温は12~3度というあたり。

うっすら涼しい気候だが、頭上には素敵な青空が広がっている。これなら日中は気温も上がる=気温差が大きいはず、これは新しいジャケットの良いテストにもなるだろう。

気温
気温は低めなれど(既視感)

青空
晴天ならば問題なし!(既視感)

コンビニで朝飯をしっかりと腹に収め、7時ちょうど、「バイク乗りの朝だがさほど早くはない!」とかなんとか叫びながらVMAX発進。

そういえば、久しぶりのお出かけなので昨夜あちこち点検してやったのだけれど、前後のエア圧が意外なほど減っていなかった。(というか正常値)

冬場に合わせたままのエア。きっと自然に抜けていった分とここしばらくの気温の上昇が釣り合ったのだろう。こういう季節変化があるからメンテナンスは欠かせないんだよねぇ。

VMAXと同時に俺の体の調子も確認しながら、ちょい遠回りして高速道路へIN。

なぜ遠回りかと言うと、いつも使う宇都宮上三川ICからだと川口JCまで100kmを切ってしまい、二輪車定率割りの対象とならない(はず)からなのさ。
※だから面倒くさい事せずとっとと四輪車の半額にしろとあれほど……(繰)

北関東道から東北道。ブリバリと走る。
 「高速でブン回すのは久しぶりだけど、VMAXに気になるところは何もなし、っと」
#ホント頑丈なバイクだよな

こちら側、上り線の交通量はまぁまぁといったところ。反して反対車線の下り線は、本線の混雑はもちろん……「おい、佐野藤岡!そして羽生!混雑どころかSA・PAに入る車で第一車線がいっぱいってのはどういうことなんだよ!」
#GW後半の初日とはいえこの混雑は凄いよなぁ

ここから先は何年ぶりだ?と圏央道とのJCを通り過ぎ、最初のチェックポイントは蓮田SA(上り)だ。

蓮田は2019年に新しくなったというか、移転されたサービスエリア。

以前は首都高経由のルートで散々お世話になった(主として給油で)けれど、圏央道ができてからはご無沙汰だった。新しくなってからは初めての訪問になる。

「蓮田……お前、こんなに立派になって……」

蓮田SA
広い広い

「パサール」の名前が付いて、規模は3倍程度になったとか。
 駐車場はもちろん、中も広々で設備充実。フードコートに加えコンビニが付属しているのもありがたいところだ。

※でも二輪車駐車場はもう少し大きくても良かったんじゃないかと思うんだよな。

せっかくなのでフードコートに陣取って(さっき朝飯を食べたばかりだけれど)コーヒーとワッフルを買ってゆっくりする。

「行楽とは逆方向で高速道路に混雑なかったけれどここの駐車場はいっぱいなんだよな。SAの施設目当ての人とかもいるんだろうか」

忘れず給油を済ませ、9時前、体を伸ばして出発する。
 すぐに首都高へIN。「こっちも久しぶりだよなー」

圏央道ができてから来る機会が激減した首都高速。南へと向かうルートは複数ある。さて、今日はどこを通って神奈川まで抜けようか。

スマホのGoogleMAPにリアルタイムで表示される混雑状況がくるくると入れ替わっていく。それだけ交通量の変化が激しいのだろう。
 それでもC1さえ外せばあとはさほどの違いは無い様子、ならばと(久しぶりだし)俺的に一番ポピュラーなルートを選んでみる。

まずは川口線を南下する。昔からある、南・西へ行くにも東へ行くにも使える俺的首都高基本ルートだ。

混雑はさほどでなし。路肩のガードの低い川口線は見晴が良く、今日のような晴天だと遠くまで見渡すことができて実に快適だ。まぁその分、風が強い時は大変に気を使うことになるのだけれど。

葛西JCまでまっすぐ南に走って、その先は湾岸線を西へ。

この辺りには「上り下り」の概念が無い。なのでGWならではの混雑が始まってしまう。
 でもまぁ、こちらは3車線で車線も広いのですり抜け問題なしっと。

トンネルを抜けて羽田空港を通り過ぎ、アクアラインとの分岐を過ぎると車が一気に減った。
 よっしゃとペースを上げる。だけど休日は普段走り慣れていない車も多いから要注意。
※特に地方ナンバーね。

横浜横須賀道路へ入るとまたまた渋滞が復活してしまう。こちらは車線幅が今一つでペースは上げられない。まぁここまでくれば高速はあとほんの少しだから我慢我慢。

やれやれと朝比奈ICで高速を降りる。
 狭い峠を越えた先のコンビニで小休止。ありゃ?ここにはトイレがないのか。先のPAで済ませんて来たからいいけれど、都会のコンビニはいろいろと大変だよなあ。

コンビニ小休止
にしてもVMAXでの渋滞は疲れるわ

念のための給油後、住宅街の中をGoogle様にご様子をうかがいながら走り、到着したのが逗子の海岸沿いにある魚屋さんだ。

ここが第二チェックポイント、このお店の弁当を買って海辺で食べようというのが今日の大きなクエストでもある。

魚屋さん到着
とうちゃ~く

目的だった刺身弁当の購入にも無事成功。

「海岸で食べるんだったらトンビに注意してね」とはご主人談。ああ、そういえば以前三崎の市場でトンビにマグロの串焼きを持っていかれた事がありましてね……

歩いてすぐの砂浜で、石ブロックに座って弁当を食べる。
 うん、旨い。見た目より刺身が多くてご飯が足りないわ……

刺身弁当
おいしゅうございました

今日の海岸には風があり、海にはセイルを張ったボードがこれでもかというほどの数浮いている。
 もちろん砂浜にも結構な数の人々が。
 「確かにこの気温なら海岸へ出たくもなるよなぁ」
※今日の予想最高気温は25度だったけれど、今それを上回っているのは間違いなし。

海岸
広角で撮るとそう見えませんが、実際は大勢の人出です

海岸2
そして自撮り

持ち帰った弁当ガラを引き取ってくれた魚屋店主に礼を言い出発する。

お次はすぐ近くにある喫茶店

ここが第三チェックポイントでもあったのだけれど……、あ、ここ、先の江の島の帰りに寄った有料駐車スペースじゃないか。そしてあの時は二輪は無料だったけれど、今は駐車券が必要になったんだな(季節・時期によるのかも)

有料駐車スペース
これは二輪スペース、後ろ側に四輪スペースがあってほぼ満車状態

アイスコーヒーを買い、ベンチに座って海を眺める。

多くの人と車が出たり入ったり。うん、やっぱGWのメジャースポットは凄いねぇ。

アイスコーヒー
そしてコーヒーが旨い!

たっぷりと休んで出発。海岸線のR134を南下する。

が、ここも当然のように大渋滞。
 交通量はもちろんだけど、そりゃまぁ(国道ではあるけれど)住宅街を抜ける狭い道に幅広の高級車ががんがん入ってきたらすれ違いに苦労するよなぁ。
※路地でのポルシェのカイエン同士のすれ違いとかもうね……

「慌てない慌てない」とまったり進む。
 急ぐ必要のない旅だけど、渋滞ばかりではつまらないのであえて国道を外れてみたりもする。

キャベツ畑
キャベツ畑で捕まえて(但し収穫後)

第四チェックポイント、城ヶ島

ここ、以前は島に渡る城ヶ島大橋が有料だったので入れなかった場所なのだ。(貧乏性)
※現在は無料

城ヶ島大橋
ここに料金所がありました(確か)

「さーて、んじゃどこ見て回ろうかなー」と島へ入ったのは良いのだけれど。

これがまぁ、どこもかしこも大混雑
 有料駐車場は軒並み満車だし、路地は人でごった返している。GW恐るべし。

二輪なら停められそうなところがいくつかあったけれど……「うーん、そうまでする必要もないか」
 灯台とか磯とか、見て回るなら変な事気にせずゆっくり回りたいからねぇ。

島を一周して引き返す。ここはオフシーズンに再訪しよう。

城ヶ島大橋を戻り、思いついて枝道から橋の下へと降りて。

海岸線へ出てちょい走ってみたら、「ありゃ、なんか素敵なところへ出たぞ」

道はそこでぶっつりと途切れていた。
 行き止まりは崖でその先は砂浜。青い海が広がっている。

行き止まり
見える景色が良くてねぇ

行き止まりポイント
そりゃまぁ「ここまで」でしょうな

VMAXを停めたまま、自販機でスポーツドリンクを買ってまったりと過ごす。

後からやってきた家族連れがVMAXの脇に車を停める。子供が大はしゃぎしながら砂浜を走っていった。

出発。県道215をゆっくり走る。

先の国道程ではないが、この道もところどころに渋滞がある。特に砂浜・海水浴場の近くは混雑が激しい。
 「確かにこの気温なら海岸へ出たくもなるよなぁ」(再)

渋滞に飽きてきた15時前、コンビニ休憩のおやつは当然甘いもので。

目の前の道路を救急車が走っていく。
 そういえば今日はサイレンの音を聞く回数が異常に多い気がする。まぁ人出が多ければトラブルも増えるよねぇ。

「よぉし!たっぷり走ったし、帰るぞ!」

県道215は相変わらずの混雑。なので有料道路を使ってしまう事にする。

念のための給油(こればっか)を済ませ、内陸部に入り「三浦縦貫道路」へ……は良いけれど、「なんでETC対応してないんだよぅ」
 小銭入れ出して料金払うなんてターンパイク以来だぜ。(そうだっけ?)

横横→湾岸は往路同様。混雑は少な目。

一気に帰ってしまうのはもったいないので、これまた久しぶりに大黒PAに寄ってみる。
 「ああ、こんな時間から高級車品評会やってるのね」

大黒PA
高級車品評会の画像は自粛

出発。湾岸線の混雑も少なかったがペースは上げず。
 「やー、久しぶりのお出かけだから疲れが出てきたかな、クラッチが重く感じるわ」
#帰ったらメンテしようっと。

その先、川口線も交通量は程々だった。
 東北道へと乗り換えて、こちらは昔通りだった蓮田SA(下り)へと入り、給油だけのつもりがつい醤油ラーメンを食べてしまう。
 「うん、おやつに甘いものを食べたからしょっぱいものが欲しくなるのは仕方なし」(言い訳)

反対車線の混雑を「行楽帰りのラッシュにしては早すぎないか?」と眺め、40km先の佐野SAへとIN。
 入ったのはトイレのためだったのだけれど、ついスターバックスへ入ってコーヒーとシナモンロールを頼んでしまう。
 「うん、しょっぱいものを食べたら次に甘いものが欲しくなるのは仕方なし」(もういい)

スターバックス
スターバックスのコーヒーは持ち帰りカップより焼き物マグカップの方が量が多い気がするのだけれどどうなんだろう?

スタバを出ると外はすっかり暗くなっていた。

ああ、月が綺麗だわ。満月は明日だったっけ。

月
日も大分伸びましたね

後は本当に帰るだけ。

東北道、北関東道と走って、自宅近くのGSで給油を済ませての帰宅は20時前といったあたり。

ガレージにVMAXをしまいこんでガラガラとシャッターを下ろす。
 お疲れお疲れ、今日は天気も良かったし、洗車はしなくて大丈夫そうだな。
※蟲の跡だけ落とさなきゃ

……というわけで、「ただ神奈川まで行ってくるだけのツーリング」は無事終了。

時にはこういう大きな目的なしでただただ走るツーリングというのも面白いもの。
 そして(一見矛盾するようだけど)小さなイベントをいくつか用意しておくと、飽きずに走れてより楽しくなるのだよ!

今日の走行距離:520km 給油回数:5回
今回の教訓:距離8万kmだけどVMAXはまだまだ新車感覚。

■ ご注意 ■
 ツーリングレポート中の数値・金額・時間・時刻等の表記は、特に記載のない限りツーリング当時のものであり、現在とは異なる可能性があります。