■とうとう本格的にメッシュジャケットを
メッシュジャケット(パーカー)を買い足してみる。
これまでメッシュジャケット不要論を説いてきた俺……というのも散々語っているので略(再)
そして近年の真夏激熱に耐えきれず、2022年にワークマンのメッシュジャケットを購入したのもご存じのとおり。
そして今回、ラフアンドロードのメッシュパーカーを買ってみた。
理由は「とにかく今の北関東の真夏はメッシュじゃないとシんでしまう」のと、ワークマンメッシュは本格的に使用するのに難が見えてきたから。
あちらのサイトにも書いた通り、
・肘パッドポケットが狭くてお気に入りのハードパッドが入らない
・肩パッドの位置がどうにも不安
・ポケット他、ツーリングジャケットとしては使い勝手が今一つ
もちろん、価格的に全部を求めるべきジャケットではないので仕方ない。
これは本来ご近所ちょい乗りのみで使用すべきなのだ。
「ならそろそろ本格的なメッシュを買ってもバチは当たらないよな!」
★
……というわけで選定開始。結果的に「これだ!」と思ったのが表記のメッシュジャケット(パーカー)RR7352だった。
※新作ではなく、2024年あたりからの継続販売のよう。
ラフアンドロードのメッシュジャケットであれば、RR7351(ダイレクトエアメッシュジャケットFP)の方がメジャーというか一般的。
だが今回のチョイスはパーカータイプ。
毎回「バイクジャケットにフードなんていらねぇンだよ!」と騒ぐわりに何故?というと、こちらの方が身丈が長かったのだ。
これは背中が出る出ない云々ではなく、単にウエストバッグの収まり具合から。
#丈が短いジャケット(例えば革ジャン)だとウエストバッグの位置を頻繁に直さなきゃいけないんだよねぇ。
もちろん、気に入った柄があったからというのも大きな要因だったけれど。
★
モノが届いてチェック。
柄は白黒モノトーンでシンプルで良い。(……ので買ったのだけどね)
日の当たる部分が黒色でメッシュの目が細かくなっているのは紫外線対策かな?(さて)

色だけじゃなくメッシュ自体も違うようで
ラフローだけにポケット他「ライディングジャケット」としての使い勝手は問題なし。
腕や腰には調整ベルトが付いているけれど、多分一番太いまま使う(風通りが良いので)
さて、今回サイズはあえてLLをチョイスした。
俺体格的にはLサイズで充分なのだけれど、夏にぴったりモデルは着たくないし、メッシュには夏ジャケットのようなVベントシステムが無いので余裕もできないからだ。
そしてもう一つ、胸部に先に購入したコミネのプロテクタ(エニグマ)を入れたかったから、というのがある。

エニグマ再掲
ラフローメッシュに標準で入っている胸パッドは当然薄手のメッシュタイプ。
同じものを他のジャケットでも使っているので安全性の心配はしていないのだけれど、せっかく風通りの良さそうなCE2規格パッドを見つけたので試したかった。
「でもエニグマは、さすがにメッシュよりはちょい厚いんだよな……」も、LLサイズ選択の一因だ。
★
ジャケットの仕様を一通り確認したら、そのパッド交換を実施する。
各部に入っているメッシュパッドをいつものコミネハードパッド(背中だけは標準メッシュのまま)に置き換えていったのだけれど……「うげっ」

パッド比較。この時点で気づきました。
肩と肘はいつもどおりで問題なし、だが胸パッドのサイズがまったく違うではないか。
「そうか、そういえば胸パッドを入れ替えるのは初めてだったかもしれないな……」
※オフロードでハードタイプのコミネパッドを使う時はコミネジャケットなので

幅はほぼ同じだけれど長さは2/3くらい
ラフローメッシュ胸パッドに比べて圧倒的に小さな(短い)コミネエニグマ。
もちろん小さいからジャケットのパッドポケットには入るのだけれど、位置がどうにも気に入らない。
ポケットの下まで落ちてしまうので、「胸」ではなく「腹」のカバーになってしまいそう。
うーむと考える。
やはり位置は合わせるべきだ。
もちろん本来の位置でないと安全性が保てないからだけど、何より見た目のスタイルがアレになるからねぇ。(尚モデルの体形には触れず)
★
それではと対処方法を検討する。
・純正メッシュパッドの上部にエニグマを張り付けてセットする、は、厚さが倍以上になるので却下。
・安全ピンでパッドポケットを小さく留める、でも良いけれど、ジャケットにピンの類を沢山配置するのは転がった時にちょい心配だ。
どーするかなーと悩んだ結果、
・100均ショップで見つけたベルクロテープでパッドポケットにしきりを作る、ことにした。

手芸部門だと「面ファスナー」の方がとおりが良さそうで
普通のベルクロテープは縫い付けかアイロン融着が必要だけれど、見つけた奴は粘着テープ式なので不要だった。
まぁ簡単な分、ウエアとの接着に不安が残るし(回数は少ないだろうけど)洗濯時の心配もあるのだけれど。

ポケット内部にベルクロ装着(エニグマ格納済み)
下の標準ベルクロ(ポケットの蓋)よりこのくらい上に貼りました
試着してみると位置はぴったり。
「もうちょい下でも?」と思っていたけれどばっちりの場所になったのは、ジャケットがLLサイズの影響もあるのかな?(さて)
そしてエニグマパッドはやはり重かった。
着ている時はさほど気にならないけれど、ジャケットを脱いで持つとパッドの入った場所に重さが感じられる。
まぁ今回の対処がベルクロだから、いつでも純正メッシュに戻せる気軽さがあるのだけれどね。
★
ともあれ、これで当面のパッド問題も解消された。
最後に忘れずフードを取り外して、と。
よし、これで真夏の準備はOKだな!
#でもあまり暑くならないでくれると嬉しい。

今年の真夏はこのスタイルで
(やっぱLLはちょい大きいかな?楽だけど)
★
■ご注意■
当サイト内における整備・メンテナンス・操作は素人の手によるものであり、かつその記述内容には誤り、思い違い、記載漏れ等のある可能性があります。
この為、説明を真似て作業した場合でも、故障、事故、怪我等の危険性があります。
このようなトラブルにつき管理人は一切の責任を負いません。作業は個人の責任においてのみ行ってください。
☆
■ 備品・用品・エトセトラ 一覧 ■
□ 購入・利用・使用感
☆
(C) 1998-2026 garage Ak!rA. All Rights Reserved.
|備品・用品・エトセトラへ戻る